『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』観ようか悩んでる人へ

この記事は2分で読めます

ぼくはそこまで『スター・ウォーズシリーズ』のファンというわけではないのですが、映画好きの端くれとしては観るべきシリーズであろうという、ある種の使命感から、これまでのシリーズ全ての作品を観ています(あ、アニメは観てないか)。

で、例に漏れずこの『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』も、正直なことを言うとそこまで楽しみにはしていなかったけれど、ちゃんと観てきました。

 

 

普通に面白かった

まず感想から書きたいのですが、普通に面白かったです。

「普通に」って言うとあれですが、ちゃんと楽しめました。

 

ぼくは「映画は前情報なしで観る」という理念を掲げているのですが、そんなぼくでさえ『ハン・ソロ~』は評判が悪いという話が入ってきていました。

評判というか、興行収入が悪いという話ですね。

あんまりにも売れないものだから、他のスピンオフ作品の企画が白紙になった!みたいな噂も飛び込んでくるほどです(本当かは知らない(そもそも興味がない))。

 

でも、ぼくは結構面白かったです。

そんなに悪くないじゃないか、と思いました。

 

スポンサーリンク

スター・ウォーズ・インパクトは弱い

しかしながら、やっぱりスター・ウォーズっぽくはないとも思いました。

というのも、スター・ウォーズの代名詞とも言えるライトセーバーやフォースの力が登場しないからです。

 

もちろん光線銃的なものや、スター・ウォーズらしいロボット達や宇宙人は出てきますから、らしさが皆無というわけではないのだけれど、どうしても

スター・ウォーズ・インパクトは弱いように思いました

(なんだスター・ウォーズ・インパクトって(笑))。

壮大なスケールで描かれる宇宙戦争もないですし、ボスらしいボスとの対決もない。

ともなると、『スター・ウォーズ』というシリーズで考えてみると、一番スケールの小さい物語とも言えるのです。

そこが少し肩透かしを食らうような気はします。

 

ただ、冒頭にも書きましたとおり、ぼくは楽しめました。

確かにスケール感はなかったかもしれないけれど、ハン・ソロやランドの若い頃が見れて満足だし、綺麗なミレニアム・ファルコンにも興奮したし、これでもかというほどの機動力も見せてもらいました。

飛行シーンは迫力があって、4DX映えしそうな映画だなーなどと思ったものです。

他のシリーズで話されるエピソードの描写もたくさんありましたしね。

 

若い頃のハン・ソロに違和感はあるか

ところで、ハン・ソロがちゃんとハン・ソロに見えるだろうか?という不安を抱いている人もいるかと思います。

これに関しては、先にも述べたとおりぼくは熱心はファンではないので、設定に忠実であったかというのはわからないんですけれども、少なくともぼくにとってはちゃんとハン・ソロしてました。

恐らく、熱心で、何度もスター・ウォーズを観たという人なんかは、自分なりのハン・ソロ像というものが出来上がってるものと思います。

そうなると

「んーなんか違うんだよなー」

「ハン・ソロはこんな行動取らないよ」

みたいに感じる部分もあるとは思うのですが、言ってもまあ若い頃ですし、この『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』という物語を経てハン・ソロ自身が変わった面もあるでしょう。

いろいろな経験をして人は成長するものです。

そのことを踏まえて考えれば、『ハン・ソロ~』で描かれるハン・ソロとその後のハン・ソロに違いがあっても不思議はない。

若いからこその勢いだとか、おごりだとか、愛に盲目みたいなところって誰にでもあると思うんですね。

それくらいの違いはあって然るべきでしょう。

 

でも、頭でわかっていても、馴染み深い人ほど違和感は残るかもしれませんね。

こればっかりはファンの歴・深さによって変わる部分かと思いますので、ご自身でぜひ確かめてみてほしいと思います(まあファンだったらさっさと映画観てると思うんですけどね(笑))。

 

スポンサーリンク

というわけで、

「いやー最高だったぜ!」

というほどではなかったけれど、結構楽しめたのでした。

 

ぜひに。

 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

ここはゆきちのブログです。

ぼくのことが気になる人はこちらから

ゆきちのこと

 

趣味で音楽もやっています。

YouTubeチャンネルはこちらから。

YouTubeチャンネル

 

つぶやいてもいます。

こちらから。

Twitter

2002年1月
    1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031