こりずに『BUMP OF CHICKEN』のライブに行ってきた(ライブの感想は書いてません)

この記事は3分で読めます

ライブに行く計画

日曜日、BUMP OF CHICKENのライブに行ってきました。

正直言うとぼくはもうそこまでBUMPに執着はなくて、「宮城のチケット取れたら行くか」くらいのスタンスでいつもいます(それでもちゃんと取ろうとするかも怪しい)。

でもステファニーが県外のも行きたがり、当然ぼくにも協力を求めてくるので、二人でいつもチケット応募します。

そうするとわりとやっぱり取れて、ぼくもそこに付いていくような流れで行く感じです。

県外のライブに行くと、いつも2連休取ってライブがてら現地の観光をするんですが、今回はほら、世間一般的に3連休でしたから、どこ行っても混むだろうなーと思ってその日のうちに帰ってくることにしました。

ホテル代もバカにならないしね。

すると今度は「観光しないなら移動費にお金かけるのも勿体無いなー」という発想に至り、行きは高速バスで行くことに。

超貧乏性です。

何しろ1回、新幹線の切符無くしたしね(爆笑)。

とはいえ夜行バスは超苦痛なので乗りたくない(爆)。

あの眠りたくても眠れない環境がきつい。

し、疲れも残る。

し、いろいろと怖いしね。

だから当日の朝にバスに乗って、ライブ観て、そのまま新幹線で帰ってくるというかなりタイトなスケジュールを組みました。

ほぼとんぼ返りです。

正直後悔してます。

バスで

まず10時に出発。

東京に着いたのは15時半。

その間何をしていたかというと、大口開けて寝てました(寝てんじゃん

あと耳にイヤホンぶっさしていろいろ聴いたり。

あと昼食用にゆで卵買ったんだけど、あんまりゴンゴン大きな音で殻を割るのも人様に迷惑と思って握力のみで殻を割ろうとしたんですが、あれ無理ですね。

潰してしまいました。

ちゃんと全部食べたけど!

ところで、ぼく乗り物酔いしやすいので車内で本とかは読めないんです。

ゲームもできない。

例えば音楽を聴くために音楽を選んでるだけでもちょっと酔う。

だからディズニーランドのスターツアーズとかも苦手なんだけど、まあこの話はまたいずれ。

幕張で

東京着いて千葉の幕張に向かいます。

大体16時着。

幕張メッセに着いて、ロッカーを探すも当然、台風の影響もあって辺りは傘が散乱するような状況で、まずロッカーなんか空いてない。

こういうときの傘の扱いは困りますよね。

まあぼくらは折り畳み傘だったのでカバンにしまいましたが。

というわけで、人生で初めてクロークと呼ばれるサービスを利用しました。

荷物を預けるところですね。

あれ1000円もするんですね。

高いですね。

仕方ないですね。

なんだかんだ17時過ぎになって入場。

ライブで

今回はまさかの一番前のブロックで喜ぶところだったのですが、少し会場入りが遅かったのと、新幹線の兼ね合いで途中退場せざるを得なかったので、あまり前の方には行かず、後ろの方で控え目に観ることに。

んーライブに関してはまた別で書きましょうか。

一言だけ書くと、前々から感じてたけど本当もういよいよ付いていけなくなってきた、と思った。

20時くらいになり、多分ラスト2曲って辺りで帰ることに。

クロークも借りてたので、ライブが終わって人混みに巻き込まれたら完全にアウトなので致し方ない。

演奏するBUMP OF CHICKENの皆さんを横目に、申し訳なく思いながら会場を横切り、脱出。

クロークに行くとスタッフが30人くらいズラッと並んでて超恥ずかしかったです(爆)。

「え?なんだこいつら」

って視線が痛かった。

東京駅で

20時半の電車に乗り、幕張→東京。

21時くらいに到着して、30分くらい時間に余裕があったので、お土産と夕飯のお弁当を購入。

「30分も余裕あんじゃん!」

と思うかもしれませんが、仮にライブを最後まで観てたら人混みに巻き込まれて絶対間に合わないって!

っていうのもあるんですが、何よりぼくら新幹線慣れしてないので、心情的に30分くらいの余裕がほしいっていうのもあります。

東京駅で迷子になる可能性も0ではないし。

まだまだ慣れないなーあそこ。

あとあれ何線っていうのか忘れましたけど、ディズニーランドに行くのにも乗るあの電車?

あの電車に乗るにも新幹線の改札から結構な距離歩くじゃないですか。

その分の時間も考えたいですからね。

新幹線で

21時半ころ新幹線に乗り、夕飯のお弁当を食べて爆睡。

ちなみにお弁当は東京に来てまでだし豆腐弁当だ!

半額だった!(貧乏性)

美味しかった!

23時に仙台に到着して、今度は地下鉄に乗って移動。

降りると台風すげー!!!!ってなるほどの雨風に打たれ、折り畳み傘がキノコ傘になりながらもパーキングに行き、ドシャ降りの中、車で帰ってきました。

総評

あー疲れた。

本当もう気が気じゃなかったんですよね、もともと。

切符無くしたし(自分のせい)、取ったバスの到着時間が会場入りの時間に間に合わないのだったし(確認を怠った)、台風来るから大荒れだったらどうしよう、最悪新幹線とか止まったらどうしようみたいなこととかを主に、1週間くらい前からずっと考えてたんですよね。

もちろん何かが起きたらそれはそれでもう仕方がないですから、1週間前からあれこれ考えたところでどうしようもないんですけれども、心情的に何かと心配だったのです。

ひとまず無事帰ってきて安心しました。

もう日帰りはやめようと思いました。